気の向くままに

気の向くままに、のんびりと!



ブログ引越しのご連絡

seesaa blogに引越しました。

東京スカイツリーへ

スカイツリー 粋


朝から、青い空 ”秋晴れ”に恵まれ
東京スカイツリー(634M)に行ってきました。

お昼頃に着き、ツリーの入場券と思ったら、なんと整理券で夕方入場。
一番、いい時間夕日両方見れる時間帯。すごく、嬉しいラッキー

時間になるまで、ソラマチダイニングでランチと喫茶

入場時間になり、入場券を買い、待ちに待ったスカイツリー展望へ。
エレベーターで。このエレベーターの上は、硝子張りで、鉄骨組が見え上がるのを見れます。
デジタルの階数が東京タワー(333M)を超した時には、皆、歓声が上がりました。

まず、展望デッキ(地上350M)に到着。即、今度は、展望回路(地上450M)のチケットを買い、またエレベーターで。
展望回路(地上450M)に着いた時には、夕焼けが綺麗で、皆また歓声。
秋の夕日は、つるべ落としで、だんだん暗くなり、回路の照明もロマンチツクに変わり、
東京の夜景が、言葉では表せないくらい素敵、綺麗美しい~

回路を回り、また、エレベーターで展望デッキへ
ここの階には、地面が硝子張りになっている所で、記念撮影もしています。
今月は、ハローウィンの飾り付けで。
素敵な御土産になります。
ゆっくり、360度東京の夜景を楽しんで、地上へ。

地上に着き、外に出たら、ブルーにライトアップされたスカイツリーが
「粋=いき」隅田川の水のイメージのブルー、昼間とは、また違ったスカイツリーに感動
日替わりで「雅=みやび」江戸紫をイメージした紫のライトアップもあります。

東京スカイツリー感動三昧、夢の様な女友達との素敵な一日でした



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

すもも祭り

すもも3


昨日20日、府中大国魂神社の夏行事”すもも祭り”に行ってきました。

生憎の雨模様でしたが、境内には多くの参拝客の方で熱気が

”すもも祭り”(起源:鎌倉時代)は、初めてで、とても楽しみにしていました。

すもも4





参道を歩いていると、ん~美味しそうな"すもも"が、露天にぶら下がっていて
すももの甘酸っぱい香りもして。

参拝もして、帰りに、あまり食べたことがなかったのでいくつか試しに”すもも”を買ってきました。

夕食のデザートに、
すもも


ちょっとカリカリして歯ごたえがあり、甘酸っぱくて美味しい
もう少し、買ってくればよかった~!!
夏に嬉しいビタミンCや目に良いポリフェノールの一種のアントシアニンなどが含まれているんですね。







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

高幡不動あじさい祭りと七夕



先日、28日は、”お不動様の日” 高幡不動にお参り、命の洗濯に行ってきました。

七夕1

後数日で、6月も終わり、もう今年も半年たってしまったんですね~ [あせあせ(飛び散る汗)]
 来月は、7月七夕、関東ではお盆、オリンピックといろいろと行事あり[ダッシュ(走り出すさま)]忙しいな~暑いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

七夕2

高幡不動駅から高幡までの参道には、七夕の飾り付けがしてありました。高幡不動の山門の前にも。

高幡不動では、7月7日まで、『あじさい祭り』の真っ最中です。
その中でも、楽しみにしてる”紫陽花”が

フイリアジサイ

墨田の花火


(上)フイリガクアジサイ葉の色が、緑に白色に斑入りになっている珍しい額あじさい。涼しさを感じる紫陽花です。でも、日に当たると白が黄色になってしまうので、日陰で育てる紫陽花ということです。

(下)墨田の花火花火のように、四方八方に花が広がり咲く額あじさいでも、今年は、咲きが少ないような気がしましたが、木全体に咲いているのも、豪華で打ち上げ花火の尺玉みたいでとても素敵なあじさいです。でも、写真を撮るには、いっぱいだとどこを撮るか迷ってしまうかも。


この日は、知足庵で御茶席もしていました。紫陽花を見ながら、御抹茶を頂き、お話を聞き、心を静め、《侘び茶》の世界へ 床の間の茶花です

DSC_0383.jpg


半夏生(ハンゲショウ) 
インドハマユウ
ホタルブクロウ松本仙翁 (まつもとせんのう) 

 

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

紫陽花まつりパート1

高幡不動では、『あじさい祭り』が、6/1から7/7まで開催されています。
 
6/7命の洗濯も兼ねて、ちょっと散歩がてら、見てきました。
まだ、蕾の紫陽花が多いなかでも、山紫陽花をはじめ、いくつかの紫陽花が咲いていました。
 
カシワバアジサイ


大日堂正面の四脚門(山門) 立派な”柏葉あじさい”が咲いていました。
綺麗でスマートなピラミッド型葉が柏の葉に似てることから名前が付いたとか。
天使のえくぼ


太子堂横には、”天使のえくぼ”と言うかわいい名前の付いた毬型紫陽花
 
八重どくだみ


もうひとつの珍しい花です。”八重咲きどくだみ”です。もし、行かれたら見つけてみてください。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

 | ホーム |  »

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

